10
クイーンサーモン
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海、川
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 30(水中)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
短刀 | 11 (18) | 2d6+17 | 11 (18) | 2 | 150 | 8 |
特殊能力
○水中専用
○武士道
精神効果属性に対する精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
○痛恨撃
打撃点の出目が10以上だった場合打撃点をさらに「+8」点します
▶切腹
この魔物のHPが40点以下の場合、必ず使用します。
この魔物のHPは0となり死亡します。
○繊細な戦利品
この魔物が「▶切腹」を使用した場合、戦利品〈黄昏の宝珠〉は得られなくなります。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*8個
- 自動
- 黄昏の宝珠(1000G/緑S)
- 自動
- 決意の短刀(2000G/黒S)
- 2~5
- なし
- 6~
- 油の乗った身(400G/赤A)
解説
クイーンサーモン/サケ目サケ科武士サケ属の魚 別名姫武者鮭、鮭サーの姫などがある。
数匹のナイトサーモンを従えて生まれ育った場所を目指して遡上します。
クイーンサーモンは潔い者が多く、命の危機を感じると自ら腹をさき産卵します。
エルフの古書にはクイーンサーモンの魚卵を、子宝を象徴するものとして「黄昏の宝珠」と記載されており縁起物として重宝されたとされます。
ゆとシート内リンク用タグ: